RSS | ATOM | SEARCH
もうすぐ梅雨明け、だが各地に被害

そろそろ梅雨明けかと思うのですが、北九州の集中豪雨では、まだ行方不明の方がおられるとかで、本当に心が痛みます。

 

日本の地下ではプレートが押し合いへし合いしているらしく、このところ震度5レベルの結構強い地震が続いているし、しょっちゅう台風が来るし、すごい立地条件にある国土ですね。


九州の大雨で川が氾濫した結果、浸水だけでなく流木で被害拡大というニュースを見て、つくづく難しいものだなと思いました。自分の家の周辺の状態を考えて、住まいを選ばれると思うのですが、地区の橋など土木の老朽化の影響も有ったりと、もう個人の力ではどうにもなりません。

 

亡くなられた方々の、ご冥福を心からお祈りします。

 

『NHKWEB特集 流木の脅威と対策は』

 

■参考動画:朝日新聞社

【大雨特別警報】福岡・大分などで11人安否不明 九州北部で記録的大雨

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
ブログ村に参加しています。クリックの応援を、お願いします。

 

 

 

 

author:seiki, category:ひとりごと, 17:07
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.seikikensetsu.co.jp/trackback/1423032