RSS | ATOM | SEARCH
日本の古き良き 「先人の知恵」 地震大国の建築技術 [小林建工]
桜満開で移動中にあちらこちらで花見を楽しめる、日本最高の季節ですね。
現場作業も今が一番気持ちよくできる時です。

ところで、日本建築らしい建築事例が年々減っています。日本建築の大工技術は、図解などがあっても、実地で現場経験を重ねないと、理解や習得ができません。また他の分野の方々にポイントだけでもお伝えしたいと思っても、なかなか難しいです。
当社でも、なるべく写真などを撮っていますが、工事はどんどん進めないといけませんし、作業に追われがちで良いタイミングを捕まえるのは難しいものです。撮影担当者を専従で置く位でないとうまく残せないのに、そうもいかないのがつらい所です。

先日四国の工務店さんで、工事の内容や規模も立派な会社が、素晴らしい記録を作られているの知りました。Youtubeに動画を多数掲載しておられますので、最近の動画を一つご紹介します。良くここまで、丁寧に記録・編集されたものだと感謝しています。いくら見ていても飽きず、涙が出そうな位立派な技術事例と記録です。制作と発表、感謝します!『ありがとう!小林建工さん』
 

 
小林建工 HP http://www.kobayashikenkou.jp/
 
ブログ村に参加しています。クリックの応援を、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
JUGEMテーマ:建築
author:seiki, category:建築関連最新情報, 01:00
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.seikikensetsu.co.jp/trackback/1422985