RSS | ATOM | SEARCH
E.K様邸のリフォームが、無事に年内完成しました。
2012年も残り少なくなりました。年末の整理や掃除に皆さん忙しくされていると思います。

12月は、高槻市E.K様邸の収納にゆとりをもたせた改装が完成しました。リフレッシュしたおうちで気持ち良い新年を迎えていただけることと思います。

本年も大変お世話になりありがとうございました。
どうぞ、皆様良いお年をお迎え下さい。

上枝1

上枝6

上枝2

上枝3

上枝4

上枝5

ブログ村に参加しています。クリックの応援を、お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


author:seiki, category:高槻市U様御夫妻の家, 15:47
comments(0), trackbacks(0), - -
高垣町U邸上棟式
 お盆あけから、ずいぶんと暑さがしのぎ易くなったと思ったら、局所的な集中豪雨などの被害甚大。なんと不安定な日本列島だろう、被害に遭われた方にはお見舞いの言葉もない。土砂崩れは地盤もろとも建物が被害に遭うのだから、異常気象の続く昨今では、土地の選定や地質調査が今まで以上に大切になってくる。
 大阪でもにわか雨があったりする不安定なお天気が続くが、その合間を縫って8月26日(火)に無事高槻市高垣町のU邸の上棟を行うことができた。このU邸は、昨年当社で自宅を建設された若夫婦のご両親が、現役引退後の生活を楽しまれる為のお住まいで、完成したご子息の住まいをご覧になって、当社にご依頼をいただいた。こう見込んで頂いたからには、なんとしてもご期待に応えられる、良い家を建てなければ!ということで設計にも時間をかけ、2階に自然のカーブを生かした大梁を用いて、空間に生き生きした躍動感が生まれるように計画している。完成まで力を合わせて頑張るぞ!!

◉上棟式は、建物の構造部分が完成した事を祝い、また今後の安全を祈願して、四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝む行事です。同時に棟札に年月日と建築主、施工者の名を記し、魔除けのための幣束(へいそく)をつけ、小屋裏の棟木を受ける束に取り付けます。

梅田邸上棟作業中
↑上棟作業真っ最中、2階の梁が上がった所です。

梅田邸上棟作業開始 棟木受け渡し
↑全員で作業の無事を祈る。   ↑棟札をお施主様に。

上本アップ 取り付け完了
↑若き主任、頑張ってます。   ↑棟札取り付け完了!

author:kura, category:高槻市U様御夫妻の家, 20:01
comments(0), trackbacks(0), - -
高垣町U邸地鎮祭
以前のお施主様の御両親の住いを建設させていただく事になり、昨日は地鎮祭だった。これから打合せ、設計も大詰めになる。この土地にとって最高の住いとすることができるよう、気を引き締めて頑張らなくては。
地鎮祭
梅田邸地鎮祭神主
author:kura, category:高槻市U様御夫妻の家, 11:11
comments(0), trackbacks(0), - -