RSS | ATOM | SEARCH
古民家の再生にWEB情報も役立ちます
民家とか古民家というと、茅葺屋根の重厚な建築をイメージされる方も多いでしょうが、住宅・商店など民間の建築で、和風建築、和洋折衷の木造建築も民家と言えます。知らず知らずのうちに普通の民家が減って、ハウスメーカーの住宅やビルなどに変わって、街並みから柔らかみが減っているような気がします。時々、以前のご自宅などが「空家になってしまったんだけど、何か良い活用法はないだろうか」というような、ご相談を頂く事があります。一方で、若夫婦が普通の家で子育てをしたいとか、若手のアーティストがアトリエに、古民家を借りたいと探しておられるという話も聞きます。ところが、時間的な制約もあって、両方が結びつく事が少なく、ああー惜しい!もっと早く知っていればという声も伺います。

そんな案件があるときは、古民家の登録・広報サイトや、民家の魅力をクローズアップしている会のサイトをチェックされて、登録を検討されたり、同様の事例を参考にされるなどで、活用方法を柔軟にお考えになる事が出来るかと思います。また、普通の工務店や不動産業者にも、外には出ていない情報がある事もあります。諦めずに四方八方にアンテナを広げられる方が増えて、古民家が大切に生かされますようにと念願しています。私共も少しでも、お役に立てるよう心がけて参りたいと思います。

■NPO法人 民家再生協会

古民家住まいる

田舎ねっと.日本

※目的や、サイトの構成の解りやすいサイトを御紹介していますが、内容について保証するものではありませんので、どうぞ各自の御判断で御利用お願いします。
 
■成喜建設蠅念柄飴楾させて頂いた古民家の再生事例です。

内部旧
改修前の内部

キッチン
改修後のキッチン

洗面
改修後の洗面所廻り
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
ブログ村に参加しています。クリックの応援を、お願いします。

JUGEMテーマ:建築

 
author:seiki, category:古民家再生, 02:57
comments(0), trackbacks(0), - -
高槻の古民家が、また一つ再生
今年の初めにご相談頂いて、調査、打ち合わせ、改修工事とじっくり進めさせていただいてきました、T様邸が完成しました。外観などは、目立った変化はありませんが、ガラス瓦を利用した天窓などによって、内部は見違えるように明るくなりました。
新築もマンションリフォームも小さな補修でも、どんなお仕事も有難さは同じですが、古民家は、お施主様の古き我が家への愛情が格別なのと、二度と建てられない古建築を再生させて頂けたこと、伝統技術の継承に少しでも、お役に立てた安堵感で、感慨もひとしおです。

筒井1
外観

内部旧
改修前の内部

キッチン
改修後のキッチン

洗面
改修後の洗面所廻り

ブログ村に参加しています。クリックの応援を、お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

JUGEMテーマ:注文住宅
author:seiki, category:古民家再生, 16:15
comments(0), trackbacks(0), - -
古民家改装−着工式
 築100年を越す古民家の改装にあたって、ご主人と奥様に「お塩」、「洗い米」と「酒」で清めて戴き、着工式を行った。長年大切にこの家を使ってこられた代々の住まい手と、電動工具等がない時代に、腕一本でこの家を造り上げた先人達に感謝しつつ、現代生活にふさわしく改装し、末長く住まいが愛され続けるよう知恵を絞りたいと思う。

高谷邸白黒お清め
土間から板の間に上がる所に通気孔が設けられている。

高谷邸外の配線
配線は昔懐かしい碍子(ガイシ)を使った露出配線。
author:kura, category:古民家再生, 18:27
comments(0), trackbacks(0), - -