RSS | ATOM | SEARCH
残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。

 

今朝はびっくりするような、雷鳴と強烈な豪雨で目が覚めました。

 

お盆が過ぎて、少し湿気が少なくなり、やっとしのぎやすくなりつつあるなあと感じられますね。

 

この暑い夏も、豪雨の時も、霜の降りる寒い朝も、古から屋根に鎮座して目を光らせてくれている鬼瓦ですが、いつごろから使われているのでしょうか?

 

「ルーツはパルミラにて入口の上にメドゥーサを厄除けとして設置していた文化がシルクロード経由で[2]中国に伝来し、日本では奈良時代に唐文化を積極的に取り入れだした頃、急速に全国に普及した。」---Wikipediaより---

 

最近は、ややおとなしい目になったかもという感じの鬼瓦が多い気がしますが、神社などは個性派が健在です。

 

古の人は、建物の一つ一つの部分に、願いをこめて作ってきたのだなあと思います。

 

暑い夏だけど、鬼瓦が、もう少しだがんばれ!って言ってくれているみたいですね!

 

まだまだ暑い日が続きますが。どうぞお体大切に。

 

鬼がわら

上宮天満宮の鬼瓦は、何だかモダン

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
ブログ村に参加しています。クリックの応援を、お願いします。

author:seiki, category:ひとりごと, 20:31
comments(0), trackbacks(0), - -
もうすぐ梅雨明け、だが各地に被害

そろそろ梅雨明けかと思うのですが、北九州の集中豪雨では、まだ行方不明の方がおられるとかで、本当に心が痛みます。

 

日本の地下ではプレートが押し合いへし合いしているらしく、このところ震度5レベルの結構強い地震が続いているし、しょっちゅう台風が来るし、すごい立地条件にある国土ですね。


九州の大雨で川が氾濫した結果、浸水だけでなく流木で被害拡大というニュースを見て、つくづく難しいものだなと思いました。自分の家の周辺の状態を考えて、住まいを選ばれると思うのですが、地区の橋など土木の老朽化の影響も有ったりと、もう個人の力ではどうにもなりません。

 

亡くなられた方々の、ご冥福を心からお祈りします。

 

『NHKWEB特集 流木の脅威と対策は』

 

■参考動画:朝日新聞社

【大雨特別警報】福岡・大分などで11人安否不明 九州北部で記録的大雨

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
ブログ村に参加しています。クリックの応援を、お願いします。

 

 

 

 

author:seiki, category:ひとりごと, 17:07
comments(0), trackbacks(0), - -
暑いですね!夏至の日の日照時間

しばらくブログからご無沙汰しているうちにすっかり暑くなりました。

 

今年の夏至は6月21日だそうですが、ここで一つクイズです。

 

【問い】北緯35度の地点における夏至の日の日照時間は,北向き外壁より南向き外壁のほうが短い?

 

【ヒント】暑いからとイメージに惑わされないように。

 

 

【答え】○ 

 

【解説】夏至の日の可照時間は,南向き鉛直面(外壁)で7時間(午前8時半〜午後3時半),北向き鉛直面(外壁)で7時間28分(日の出から午前8時半までと,午後3時半から日没まで)。北向き外壁面より南向き外壁面のほうが短い。

 

だから南向きが好まれる。そして縁側の庇は、夏は室内の奥には陽が入らず、冬には奥まで入れてくれる優れものです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
ブログ村に参加しています。クリックの応援を、お願いします。

author:seiki, category:ひとりごと, 19:10
comments(0), trackbacks(0), - -
虫も活動を始める「啓蟄」

立春とか、春分ほどには意識しませんが、2017年は昨日が「啓蟄(けいちつ)」でした。

 

 *「啓蟄」二十四節気の一。現行の太陽暦で3月6日頃。二月節気。

  また,このころ冬ごもりをしていた虫が穴から出てくることをいう。

  (三省堂 大辞林)

 

そうか、虫も暖かくなって活動を始める節目なんですね。新年度に向けて、色々なことが新しく始まります。

 

そういえば特急「サンダーバード」も、3月4日からJR高槻駅に一部ダイヤで停車するようになり、富山方面へ気軽に行けるようになりました。

また、高速道路も新名神の工事が、やや遅れ気味ながらも確実に進んでいて、本当に開通が楽しみです。

 

当社の成合作業所に通うたびに、ダイナミックな開発の様子を目の当たりにして、高槻も大いに発展するし、他の地域とのアクセスも格段に良くなって行くと、ワクワクします。

 

成合にある土地と建物は、現在は当社の作業所として利用中ですが、こんな風に様々な便が良くなると、もっと他の面での活用を考えることも可能と思い、「高槻北多目的スペース」と名付けてデーターをWEB上に公開中です。もし一度現地を見てみてもよいなあと、関心をお持ちいただけましたら、サイト内のお問い合わせフォーム、またはお電話で、ぜひお気軽にお問い合わせください。

(目的やご予算により、柔軟にご相談させていただきたいと思っています。)

 

高槻北多目的スペース https://gallery-mirai.jimdo.com/

TEL:072-688-1778 成喜建設(倉本)

 

サイト

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
ブログ村に参加しています。クリックの応援を、お願いします。

author:seiki, category:ひとりごと, 13:25
comments(0), trackbacks(0), - -
1月から2月へ

もう1月が終わり、2月に入りますね。なんて時の経つのが早いことかと思います。まだまだ寒いですが、蝋梅や梅の便りもちらほらあり、春は近づいてると思います。

 

1月には初詣や、十日戎で神社に参拝される方が多かったと思います。地元の神社だけでなく、有名神社に足を伸ばされた方もあるかもしれませんね。

社寺建築は、ごくまれに一心寺のような鉄筋コンクリートの寺もありますが、ほとんどが木造で、しかも長年の使用に耐える建物です。古人の知恵と努力に本当に感心すると同時に、頭が下がります。普通の人は参拝が目的ですから、心を込めて「家内安全」とか「試験合格」、「目標成就」をお祈りしてスムースに帰られるわけですが、建設関係者の場合は、その建物の脇に回ったり細部をじっと見ていたりしてなかなか帰れません。さっさと動かずに軒裏を見上げていたりして、邪魔になっている人がいたら、大工かもしれないと大目に見てくださいね。

 

動画は故西岡常一棟梁の「私の履歴書(後編)」です。薬師寺の工事は今も続いていて、完成は2020年だそうです。

80歳を越しても現場を見回られたとのこと、多分今もお弟子さん達の仕事ぶりを遠くで見守っておられることと思います。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
 

ブログ村に参加しています。クリックの応援を、お願いします。

author:seiki, category:ひとりごと, 00:27
comments(0), trackbacks(0), - -